SAFSバンノ

仕事しないで遊びたいボクのブログ

アドバイスするなの本当の意味

澤山モッツァレラ/コピーライターさんがツイッターでおっしゃってたこと。

40歳を迎える人に伝えたい、おっさんマナー

・アドバイスするな

・アドバイスするな

・アドバイスするな

・相談には乗っていい

・請われたら全力で応じろ

・見返りは期待するな

・相手の未熟さは機会と捉えよ

・アドバイスするな

アドバイスさえしなければ、おっさんは社会的生命を維持可能。ぜひ

 

 

何年か前に会社で若い社員たちに徹底的に嫌われた経験を踏まえて思うけど。

これ、ホント正しい。

 

正しい、と思う一方で、ぼくらおっさんたちが勘違いしない方がいいなぁと思うことが頭をよぎる。

 

これは、若者に嫌がられないようにする方法じゃないってこと。

いつだって、おっさんだって誰だって、自分が一番可愛くて大事。自分が発する言葉には耳を傾けて欲しいし、あわよくばちやほやされたい。

澤山さんのおっしゃるのは、その手段として「アドバイスはするな」と言っているのだと思う。

おっさんな自分の言動に影響力をもたせたいなら、自分から発するのではなくて向こうから聞いてくるまで待て、ということなんだろうね。

 

おっさんに限らず押し付け押し売りは嫌がられる。