SAFSバンノ

仕事しないで遊びたいボクのブログ

成功体験って大事ねという話

中学生の頃父親に「我が家は代々スポーツの才能がないから他人の3倍練習しないと対等にはならないぞ」という言葉を受けて他人の3倍の練習量をトライしたものだ。 しかし身に付いたものといえば、「才能がない」という強迫観念で3倍をやって得た確固たる自信…

春満喫

バイク乗りで良かったと思う。

細々経営の飲食店に例えられた病気が発覚しました

お尻から血が出て、量もこれまでにない多さだったので、怖くなって専門の病院に行きました。 問診して、早速指とカメラを突っ込んで患部確認。 先生、「触診したところ肛門付近にはキズやデキモノもないし柔らかくて問題は無さそうですねー。」 「じゃあ、カ…

マリリンモンローも言ってたよ

あんたから離れてゆく人を追うのってどうなの? 離れてゆく人の先にあんたの未来があるとは思えないもの。

労う人と死者にムチを打つ人

安倍さん、お疲れさん。 ボクのお友達が、国連演説を控えた安倍総理に対してニューヨーク国連本部の控え室で着物の着付けをしたことがある。 総理、「1分でもいいから寝たい」と呟いてたそう。着付けされるその顔はただのおじいちゃんだったと印象的な感想を…

とある温和な天然キャラの元モデルさんの話

うちのモデルさんやってもらったことがる女の子のFacebookの投稿を見て思ったことがある。 投稿の3〜4回に1回は自撮りの投稿をするのだが、投稿内容は極めて真面目な仕事内容。 それに対して、彼女の自称「友達」は、「ステキです」「いつも可愛いね」と投稿…

やっぱり思う

みんなコロナ騒ぎすぎ。 踊らされすぎ。 愚かだなぁと思う。 だいたい微陽性ってなんやねん! 東京アラート? 東京を頭に付けたらなんでもカッコいいなぁ。 東京微陽性とか? カッコいいやん笑 もうわけわからんね。 というか、コロナで明確になったことがあ…

東村山音頭〜覚悟と決意と行動力、鈍感力と楽しむ力、そして、情熱

何が凄いかっていうと、ほぼ日本全国の人が東村山なんて関わったことがないし、都道府県の何処にあるのかすら知らないのに、あの歌?音頭?は知ってるってこと。 全国区のタレントだったとしても、それが彼の生まれ故郷だったとしても、日本の本当に小さな自…

ダブルスタンダードな公正性に「?」とならない

Politically Correctness 直訳すると「政治的、社会的な公正性」って感じかな。 政治家の判断という意味ではないよ? 一般的に人々が、どんな風に言動を取り、世論とどう同調するかみたいなことになってる気がする。 つまり、世論が良しとすることが正しく、…

押しつけ情報に注意だぞ

こういう、閉塞感漂う世の中になると、色んなことに異を唱える人がやたらと出てきて、正直ウッザ!と思うんだけど、本日わたしがそれになります。 いつも思うんだけど、テレビとかで専門家の意見ってなんなの? ん?ちょっと違うな。 専門家の意見で結論とす…

アレが倍出るってよ

トイレットペーパー売り切れだって? みんな急にウンコ倍出るようになったのかなぁ? それは大変だ! と思う春目前。 #コロナウイルス

頭と心の関係についてのメモ

頭と心の関係についてのメモ。 頭は心を支配しようとする。 頭は、過去と未来を考えて、今何をすべきか、何をしなければならないかを心に伝えて強制する。 一方で、心は今を捉えて、何をしたいか、何が好きか、何が嫌いかを感じている。頭にそれを伝えようと…

愛の大富豪ですがなにか?

束縛する人が嫌なので恋人を作るのをためらってしまう。という話を聞いたことがあるのだけど、いまいちピンとこない。 とはいえ、相手がそこまでウザいほど束縛するかどうかをお付き合いする前から知るのは至難の業だと思う。ただ、そうなってしまうと骨が折…

愛していても心配しない道もあると知る父親道

20歳になった長女に8年前の長女から手紙がきた。読ませてもらった。当時頑張ってた夢が儚く散っていたり、今でも変わらず続けていたりがわかる内容。サークルの活動やら友達の家に泊まりに行ったり、彼氏ができたこともあったかな?そんなこんなで、もうあま…

虚に身を預けたその先の話

山形市のとある百貨店が破産、全従業員180名が解雇というニュースを見た。 ニュースによると、従業員たちはギリギリまで破産の事実を知らず、不安や怒り失望を口にしているという。 失職した方々には気の毒に思う。 だが、もう一方で破産した百貨店も気の毒…

【極秘】コロナウイルスをせん滅させる方法があるらしいぞ

認識が間違ってるかも知らん。 ただ、思ってることを言うと、 ばっかじゃねーの?騒ぎすぎだろ! ってこと。 今に至っても一体どれほどの人と物資が中国を介して世界中を行き来してると思ってるのよ。 武漢市封鎖で済むほど柔な代物ならそれほど騒ぐな。 封…

愛せよバカ

「8歳の息子が経験した人種差別 。当事者として感じた、差別されるということ。」 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d7b1defe4b00d690595fe0c こんな記事を読んで、 差別がいけないとか何とか言う前に思うことある。 いきなり話が飛ぶけど、友…

勝つか負けるかは一瞬のこと、泣くか笑うかは人生だ

若いころから何かしらの競技をしてきた。 水泳、バスケットボール、今はロードバイクのレース。 才能ないのはわかっているので、だいたい人よりは練習する。 でも、根性ないのでやっても人の2倍。 他人より出来が悪いなら3倍、いや4倍!ってやれば結果は違っ…

君の話は聞かないよ

「普通こうじゃない?」 と言われたりすると嫌感出ちゃうね。 普通ってなんだよ?って反発しちゃう。 同じ意味で、「みんな言ってるよ?」も嫌。 よくよく考えるとね、「普通」って言葉でマウントしたがるのって、自分(だけ)が信じている常識を大多数の意見…

奇跡の最後の一杯

いつものタンメン。土曜日の今日、ちょっと会社に寄って、その足で千葉県の豊四季にあるらーめんはじめの大好きなタンメン食べに行く。昼を過ぎた1:30に店到着。相変わらず地味に人気店。行列こそできてないけど席は満席。半分以上のお客がタンメン食べてる…

いつかやるというウソ

愛のない正論は暴力だよねぇ、って書いたていたら・・・、久しぶりに会ったちゃった、そういう人に。飛ぶ鳥落とす勢いのある人のあるある。自分の感じている成功とワクワク感を周囲の好きな人と共有したいんだよね。全く悪気はないし、こっちも嫌感出さずに耳を…

tomorrow is another day

英語圏の人は、良くないことが起こった日の最後にこんな風に言うらしい。 Today was not my day さっさと忘れて次行こう! って感じだ。 友達がSNSの投稿で、 「不運は点、不幸は線」 と言ってた。 そうだなぁと思う。 点を引きずって線にした結果、不幸と言…

ネタがないなら話さないという選択もある

大したネタもないのにどうして人はあなたの話を聞いてくれるだろうと思う。 つまらない話をどんなに脚色をしようと面白い話にはならないんだよね。 話を聞いて欲しいなら、その時あなたにネタがなければ、ネタを作るべく行動を起こすしかない。 人は、ネット…

若手に要らんかもしれん余計なアドバイスをする会

家族のためにもっと頑張らなきゃっていうことで、築き上げた安全地帯からあえて外に出るときが来た、ということらしい。 英語でいうところの 「step out from your comfort zone」 自分で会社をやるって事はどういうことなんですかね?一度メシでもどうです…

土門刑事の名言

科捜研の女の土門刑事がいいこと言ってた。 「怒りや暴力は他人を傷つけるだけじゃない。自分が大事にしてきたものまで傷つける。」 感情に素直なら良いわけではないってことだと思う。 そこに愛がないとね。 愛がないと、色んなことが台無しになる。

愛してます♡

妬みや嫉みが全てをぶち壊す。 健やかに育んできた何かを台無しにする。 自分にないものはコツコツ身につけよう。 心の平和は誰かが与えてくれるものでもないということだ。 と、思った今日この頃。 無い物ねだりは事後的。 心の平和は事前的。 ハッピーを手…

感じなくていいストレスの対処方法

ホリエモンがこんなこと言ってた。(おれ、結構好き) ストレス溜めて不平不満を垂れ流してそれでも行動しない奴意味わかんない、って。 堀江貴文「不満を垂れ流す人に言いたいこと」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくす…

辞めるのやめた

今シーズン最後のレースに出てきたんだけど、メタメタの最悪の結果だった。 今シーズン限りで600の引退も考えてたけど、辞めるのやめた。 悔しい。 理由はこれだけ。 最低限の納得でいい、バイクもライダーも整えて来シーズン挑みたい。 以上。

ジョーカー観たよ

ネタバレ注意ね。 気になってたジョーカー観たよ。 感想、 いや〜疲れた。 観賞後「ハッピー」になれないという意味では最低の映画と言える。 では、ダメな映画かといえば、ものすごく良かった。数日が経って尚心臓を掴まれてる感覚がある。 物語は、主人公…

エビタイ〜エビスサーキット3時間耐久レース

福島県二本松にあるエビスサーキットの3時間耐久レースに出てきました。 毎年バイク仲間との楽しいイベントです。 ライダー3人体制で12台中8位。 まあ、いつもだいたいこんなもんです。 とにかく順位気にせず楽しければハッピー。 また来年もやりましょう!