SAFSバンノ

仕事しないで遊びたいボクのブログ

愛せよバカ

「8歳の息子が経験した人種差別 。当事者として感じた、差別されるということ。」

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d7b1defe4b00d690595fe0c

こんな記事を読んで、

差別がいけないとか何とか言う前に思うことある。

いきなり話が飛ぶけど、友人が経営する会社があるのだけれど、その会社がまあまあ特殊。

友人である社長がとにかくセクハラ、パワハラモラハラがすごい。

社員は全員女性。

仲良しの社長なので、スタッフとのやり取りも目の当たりにしてる。

アホンダラー!このブス!クビにするわ!

さぞや女性スタッフたちは萎縮して良い仕事できないことだろう。友人が訴えられる日も遠くないなと思ったものだ。

でも現実はちがうんだよねぇ。

スタッフの方にも話聞いたんだけど、内情は上っ面の見た目とは大きく違ったの。

職場で彼女たちは懸命に働き、よく笑い、上手くいかない時は涙も流すが、その後にはまたよく働くのだ。

で、気づいた。

これは愛だと。

このセクハラ、パワハラモラハラ社長とスタッフは愛で繋がっているのだ。

スタッフに「愛なの?」とぶつけてみると、

「愛ですかねぇ」と照れ臭そうに応えてくれた。

愛が幻でないことと、冷めないことを願うばかりだ。

ただ、ハラスメントの分析防止を声高に言う専門家的な人たちに、お前ら何もわかってねぇな、バカだろ?と真剣に思う。

で、ようやく話を戻すと、差別のこと。

なんで傷つくのか。

愛がないからだよ。

人は、愛のない言葉に傷つくんだな。

英語で人種差別をracism(レイシズム)と言うけど、差別の行為自体をdiscrimination(ディスクリミネーション)と言うこともある。

ディスクリミネーションは排除という意味。

排除、つまり、お前なんていなくてもいいよ、と言っている。

存在意義の否定なんだな。

だから記事中の8歳の男の子は言いようもなく悲しくなったんだ。

愛がないなら構っちゃいけない。

丁寧でも人を傷つける。

人種間なら差別と言われる。

会社ならパワハラ、セクハラ、モラハラと言われる。

まとめ、

差別がいけないとか何とか言う前に思うこと。

愛せよバカ。