SAFSバンノ

仕事しないで遊びたいボクのブログ

前世の記憶

タイトルで引いた人は絶対に読まないで!

「前世の記憶」があるという人に出会った。

仲良くなってしばらく経った後にお酒の席でそんな話になった。

普段は引かれてしまうのでこの手の話はしないそうだ。
ま、そうだろう。

わたしも最初は「出た!不思議ちゃん」と思った。

 

なのに、話は存外面白かった。

というか引き込まれた。

 

ことごとくしっくりくるのだ。

ヨシ!ここは否定せず話を聞いてみよう、と思った。

 

ほとんどの人は人生を何周もしているのだそうだ。

3周している人、

10周している人、

100周以上している人もいるのだとか。
なんなら宇宙の記憶がある人も!(神か!?)

当然、ニューカマーもいる。

 

明言はしていなかったが、周回を重ねれば重ねるほど、前世の記憶は濃くなる模様。

説明がつかない、自分であるけど自分ではない夢を見たことがあるか?

夜見る夢のことだ。

わたしはある。

それが前世の記憶の場合が多いのだそうだ。

一度意識を始めると、夢は前世の記憶として蘇ることが多くなるのだそうだ。

 

今、目の前にいる人たちも前世に出会っていることが多いらしい。

この世は、過去の自分が選んでいるのだ。

だから、前世の大事な人と現世で運命の様に出会うのは自然なこと。

夢に出てくる知人が何故かその顔をしていない、しかし、彼らを認識しているということはとてもよくある。

この人好きだなぁ、と思う人には何故か懐かしさを感じる。

人見知りなわたしでも打ち解けることができる。
う~ん、しっくりくる。

 

思慮深く、優しい人たちがいる。

わたしは、そんな人たちを尊敬している。

自分が及ばないところで考えや思いを巡らせているのがわかる。

わたしには理解しきれないことも、深く受け止める器量がある。

当てはめると、彼らは自分よりも周回を重ねているのかと・・・。

 

逆もまた然り。

歳を重ねても尚、「青い」とか「浅い」人がいる。

時に直情的で暴力的。

人を傷つけて自分を前に進める人。

思い込みが激しく、人生の選択肢が少ない。

ニューカマーなのかなと・・・。笑
そんな彼らは得てしてくみし易かったりする。

 

ニューカマーや周回数が少ない人は、きっと色々なことがフレッシュで情熱的に物事に取り組むことができるのではないか?と想像する。

だから新しいことに飛びついて、思慮が足りない分失敗して冷めるのも早かったり。

一概には言えないだろうが、あくまでも想像の話。

 

ここで疑問。

周回重ねた人は、その逆で、人生にすぐ疲れちゃうんじゃないの?

何をやっても経験済みで白けてしまうのではないかと・・・。

そういう側面はあるらしい。

たとえば、学生の頃、学校に行く意味を感じない学生で、大人びた、扱いづらい子供だったと思う、と言う。

世俗的な物事に意味を見出さないということなのだろうか。

 

そんなんで楽しいの?と聞けば、それは自分次第で楽しいらしい。

心地よい自分の空間は好きなのだそうだ。

その空間は時空を超越しているから。

人を愛することだってもちろんできる。

つまり愛は時空を超越しているということだ。

だからその愛する人が亡くなれば筆舌し難いほと深く悲しい。

 

妙に腹に堕ちる。

こころが落ち着く。

 

この話以来、ほんの少しだけ人に対する見方が変わった気がしている。

もっと一緒にいたい人、距離を置きたい人に対して不用意に感情を高ぶらせる度合いが低くなった気がしている。

 

ただ、残念ながら、自分の過去の記憶を明確に見るに至ってはいない。