SAFSバンノ

仕事しないで遊びたいボクのブログ

勝つか負けるかは一瞬のこと、泣くか笑うかは人生だ

若いころから何かしらの競技をしてきた。

水泳、バスケットボール、今はロードバイクのレース。

才能ないのはわかっているので、だいたい人よりは練習する。

でも、根性ないのでやっても人の2倍。

他人より出来が悪いなら3倍、いや4倍!ってやれば結果は違っていたかもしれない。でも、頑張れなかった結果は、「その他大勢」の体たらく。

しがない努力の過程で、自分よりも早く先に尊い場所に行くライバル見てきた。その度に自分にがっかりしたものだ。

それでも人の2倍はやるので、何もやらない他人には負けない。せいぜいそんなもん。

大人になれば、趣味に毛が生えた程度の競技だもの、この程度でも楽しいよね?で納得もいく。

いく?

否、いかない。

あいつよりちょっとだけ先に行きたいと思っちゃう。

今の自分よりほんのちょっとだけ上手くなりたい。

他人に勝てず自分に勝てないと、楽しくないのだ。

厄介だな。

息子が中学入学からバスケを始めた。

ミニバス経験者に及ばない姿に自分を重ねる。

1年生大会という新人を育てるための機会に出番すらもらえない。

胸が痛かったな。

本人たちはどんな気持ちでいたのだろう。

努力は人を裏切らない。

なにが「Hard work pays off」だと思う。

綺麗事を言うな。

努力の結果に公平は無い。

ただ、公平な土台の上で人は理不尽と戦い、理不尽な土台の上で人は平等だ。

そう思う。

それでも尚且つ、人は前に出なければならない時がある。

勝つてずとも笑える人生ならある。

これは平等にある。

出なければ、やらなければ、それもない。

「Step out from your comfort zone」

勝つか負けるかは一瞬のこと、泣くか笑うかは人生だ。

息子よ、勝てとか言わない、最後に笑おうか。